item 終末

textes ... 思考

written 2002/2/3 [ updated 2006/5/28 ]

私たちはいつも終末を待ち望んでいる。
 ○○の終焉、という言い方が大流行し、絶望したり、やけくそになって逆に空騒ぎしてみたり。生産したりがんばったりすることに、なんとなく疲れている。
 終末の向こうに天国があるとかいうことを、日本人である私たちの多くは信じてはいない。どちらかというと、「死」や終末の向こうには、何も存在しないと考えている。
 死は突然やってくるに違いないのだが、そこで急激に一切が途絶する瞬間をイメージすると、なぜか美を感じていることに気づく。

このコンテンツに投票

■ この記事/文章が気に入りましたら、投票して下さい。

まあまあよいと思った
とてもよいと思った

feedbackによるコンテンツランキング
informationfeedback機能について

現在のカテゴリ : textes ... 思考

1312419

* * *

Written by nt.

無断転載禁止
引用箇所や掲示板への投稿など一部を除いて、当サイト内のすべての 文章・楽曲・画像等は作者ntの著作物です。
▼Webページへのリンクはご自由にどうぞ。
http://www.signes.jp/textes/
WebMaster: nt - Contact | Information | TopPage

Copyright (c) 2002-2010 nt. All rights reserved.