item 私の周り

textes ... 思考

written 2006/6/4 [ updated 2007/3/24 ]

2007年3月、新築住宅に入居し、私の自宅環境が圧倒的に変わった。主にリビングで過ごしているので、「私の部屋」は主に、書籍やCDの倉庫であり、喫煙場所であり、作曲に打ち込むときはこもりきりになる場所である。

2007年の春、ついに新築の「マイホーム」に転居した。これにより、当然、私の生活様式も大きく変わりつつある。
引っ越しの少し前に購入したMacBookを仕事でも家でも使い込んでおり、自宅においてはインターネット、プログラミング、サイト更新、画像作成など、作曲以外の作業は全部これで行っている。そしてこのノートはふだん、リビングにあるのだ。「私の部屋」はだから、必ずしも「私がいつもいる部屋」ではない。作曲するときはこもることになるが、それ以外の主な用途は、書籍とCDの保管庫である。つまり、書庫兼書斎なのだ。

書庫

MyRoom 1

子どもの頃、たまたま買ったSFマガジンに載っていた、アイザック・アシモフの書斎の写真にしびれてしまった。図書館みたいに本がひしめいていたのだ。それ以来、自分もいつかそんな部屋が欲しいと思いつづけ、まあそれに近い環境を獲得したのだと言えるかもしれない。

MyRoom 2

部屋はL字型に曲がっているので、写真に全貌をうつすことができない。この写真に写っているのは、だから、ほんの一部である。
「立て付け」の本棚なのだが、すべて私が設計した。こんなに大量に書棚をつくるなんてことはほとんどないらしく、設計士も大工さんもびっくり、というか、呆れていた。全部作るのに大工さんはさぞ大変だったろう(笑)。
そしてこのL字型の部屋の一番奥に、机がある。

机周辺

MyDesk

(1) ミロカレンダー

今年は何となく、ホアン・ミロのカレンダーになった。去年はマティス。来年はクレーかシャガールがいいな。

(2) iMac

MacBook購入前は私の生活の中枢だった、Apple iMac (PowerPC G5 1.7GHz 17インチディスプレイ) M9249J/A 2005年3月に購入。OSはMac OS X (10.3 Panther)。
Intel Core 2 Duo搭載のMac Book登場によって、動作が遅く感じることを否めなくなってしまった。しかし、現在は作曲活動において使用中。今のうちにOSを10.4 Tigerにしといたほうがいいような気がするんだけど・・・。

(3) iMirror

先日雑貨屋さんで見つけて思わず購入。先代iMacの形をした鏡。なんかかわいい。

(4) YAMAHA スピーカーYST-M40

買ったのはかなり以前。やにを浴びて、とっても黄ばんでいる。iMacは音がいいので、CDを聴くだけなら必要ないのだが、(5)のAirMac Expressと連結している。

(5) AirMac Express

これは優れた商品だと思う。本当にすごい。この小さな1台で、無線LAN親機・子機、USBプリントサーバ、および、スピーカーとつないでiTunesの音声を出力する機能を持っている。iTunesだけでなく、MacのDVDプレーヤーなど他のソフトからも音を出力できればもっといいんだけど・・・。

(6)MacBook

2006年12月に購入したAppleのノートブック。Intel Core2Duo搭載、OSはMac OS X 10.4。私が非常な愛情を注いでいる、かわいいマイ・マック。ほおずりしたくなるくらい、素敵なマシンで、肌身はなさず持って歩いている。おかげでちょっと汚れてきたけど・・・。
この気持ち、Macユーザーでないとわからないだろうな。

(7) Canon PIXUS 80i

プリンタはあまり使わない。コンパクトで安いのでこれを買ったが、インクタンクがそれなりに小さいので、減りが早い。

(8) Windows XP入りノートPC

サイトの動作確認のためにたまに使う程度。ヒューレット・パッカード社の、当時一番安いノートを買ったのだけど、それなりに遅かった(-。−;)
それにしても、ほんとにたまにしか使わないのに、Windowsアップデートやらウィルス定義ファイルのアップデートやら、メンテナンスは大変なんだよねえ。

(9) WACOM FAVO F-630

WACOMのペンタブレット。ペンタブレットは難しい。どうしてもうまく描けないので、ペンタブレットしては滅多に使わない。

(10) Vine Linux入りノートPC

Macに出会う前はよくLinuxで遊んでいたが、最近はほとんど触ってないなあ。Linuxでできることは、だいたいMacでできてしまうので・・・。

(11) KORG KONTROL49

10年以上使い込んだクラビノーバの鍵盤がどうも調子が悪くなっていたので、引っ越しを機に、より軽量なMIDIキーボードとして購入。まだ使いこなせていない。ちなみに、リビングにアップライト・ピアノがあるので、演奏を楽しむときはそちら。

(12)YAMAHA AM802、Roland SC-88Pro、KORG 05R/W、BOSS SE-70

ここ数年SC-88Proしか使っていなかったが、DTMに適した部屋を自ら設計して完成したことを機会に、昔買った機材もひっぱり出してきた。
YAMAHAのTG-100という音源も持っていたが、これは電源部分が故障したみたいだ。
でも、今ほしいのは、どちらかというとソフトウェア音源だ・・・。

(13) AKAI EWI

実は昔こんなウィンド・シンセを買ったのである。でもなぜか、うまく吹けない。息が苦しくなって倒れそうになってしまう。ということで、実際にこれから使うかどうかは不明。

このコンテンツに投票

■ この記事/文章が気に入りましたら、投票して下さい。

まあまあよいと思った
とてもよいと思った

1 point / 投票数 1 1point

feedbackによるコンテンツランキング
informationfeedback機能について

現在のカテゴリ : textes ... 思考

1304396

* * *

Written by nt.

無断転載禁止
引用箇所や掲示板への投稿など一部を除いて、当サイト内のすべての 文章・楽曲・画像等は作者ntの著作物です。
▼Webページへのリンクはご自由にどうぞ。
http://www.signes.jp/textes/
WebMaster: nt - Contact | Information | TopPage

Copyright (c) 2002-2010 nt. All rights reserved.